読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

工場求人を探そう

全国の工場求人やバイト・パート・製造業の仕事内容を解説します。

日本赤十字社 愛知県赤十字血液センターの見学

日本赤十字社 愛知県赤十字血液センターでは、採血部門・供給部門・検査部門・製剤部門の見学をすることができます。
施設見学では、実際に製剤ができたり検査している様子や、輸血された血液が輸血用血液になるまでの工程を説明を受けながら見学することができます。
中には、展示用のパネルが設置されており、血液に関しての取り組みや輸血の役割、献血後の血液はどうなるかなどの仕組みもわかりやすく展示されています。
人間の体に欠かすことのできない血液の持っている働きや、血液に関しての大切さを学ぶことができるので、家族で見学しても勉強になります。


見学の詳細

献血(けんけつ)された血液(けつえき)がどのように患者(かんじゃ)さんのもとへとどけられるかを見られる。「けんけつってなぁに?」「血液が赤色と黄色に分かれるって本当!?」「血液を保管(ほかん)している冷とう庫で-30度の極寒体験!」など、体験をとおして「献血のこと」「いのちの大切さ」を知ることができる。


所要時間

90分


見学人数

5名〜50名ぐらい


休日

土・日・祝日


時間

9:00〜17:00


申込方法

電話


住所

489-8555 愛知県 瀬戸市南山口町539-3


お問い合わせ

0561-84-1131


ホームページURL

http://www.aichi.bc.jrc.or.jp/information/entry-5479.html


その他

入場料無料
採血・供給部門は、隣接の愛知県赤十字血液センターで見学可能