読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

工場求人を探そう

全国の工場求人やバイト・パート・製造業の仕事内容を解説します。

白洋舍 洗濯科学研究所の工場見学

日本最大級のクリーニング工場で、大型洗濯機やワイシャツのプレス機、プロのアイロンがけの技術などを間近で体験できます。
200以上の店舗への集配ルート向けにクリーニング品を仕分けしていく装置など、クリーニング店の裏側を知ることができます。
白洋舍の創業者である五十嵐健治の歴史から、創業明治39年と長く歴史のあるクリーニング業界の歩み、昔のアイロンや洗濯機などの歴史を学ぶこともできます。
通常家庭では洗濯できない素材の洗濯過程や、特殊なシミ抜きなど、職人の作業が間近で見学できます。
衣類の保管庫から、ドライクリーニングの過程まで知ることができるので、ここで見学するだけで洗濯博士になれます。

見学の詳細

・五十嵐健治の足跡を偲ぶ
白洋舍の創業者五十嵐健治は、日本におけるドライクリーニングの創始者でもあり、つねに業界のパイオニアでもありました。まさにクリーニングに生涯をささげた故人を偲ぶ遺品、著書や写真など、資料を展示しています。

・クリーニング業の歩みをたどる
白洋舍の創業は明治39年。翌40年にはわが国初のドライクリーニングに着手。その昔、洗剤として用いられた植物や、洗濯板、洗い桶、そして集配用具などを通して、クリーニング業の歴史を紹介しています。

・洗濯の歴史を知ろう
西洋ならびに日本の洗濯の歴史をたどり、昔のアイロンや火のし、洗濯をモチーフとした絵画なども合わせて展示しています。

所要時間

90分

見学人数

約10名

休日

祝日・年末年始

時間

月〜金 (10:00〜17:00)

申込方法

TEL

住所

〒146-0092   東京都 大田区 下丸子2-11-1

お問い合わせ

TEL:03-3759-1336

ホームページURL

http://www.nasluck.co.jp/plant/kamakura/

その他