工場求人を探そう

全国の工場求人やバイト・パート・製造業の仕事内容を解説します。

梱包作業バイト・派遣の仕事内容

f:id:yuhi_t:20160902150641p:plain

 梱包作業とはどんな仕事内容?

工場の製品出荷時に絶対必要となるのがこの梱包のバイトや派遣スタッフ。

梱包はその名の通り、製品を決められた通りに箱詰め・袋詰めをしていく仕事です。
基本的にマニュアル通りに詰めていけばいいので、未経験者でもすぐに始められる仕事と言えます。

求人情報はこちらからご覧ください!


また、ただ箱詰めや袋詰めをする仕事だけではなく、ピッキングされた商品が本当に注文内容と異なっていないかを確認したり、製品を梱包し、その箱や袋に配送伝票を貼ってから製造ラインに再び流すなどの細かい作業を行なう場合もあります。


他にもピッキングと梱包を一人で行っていたり、製品にキズなどの破損や欠品が無いかをチェックする検査と梱包が一つにまとめられているなど、梱包だけではなく他の仕事と組み合わさっていることがあります。


大きな工場などでは仕分けから検品、梱包などを一緒に行うことによって作業の効率化を図っているところもあるようです。


製品を梱包するわけですから、これがそのまま消費者の手に届くため製造ラインでのスピーディーな作業に加えて丁寧で正確性を高めた作業が求められることになります。
小物や書籍などの小さいものから、工業部品や家電などの大きいものなど、様々な物を取り扱う仕事です。

梱包の仕事におけるメリットは?

梱包の仕事のメリットとして、まず梱包作業は比較的誰にでもできるということが言えます。
一度仕事を覚えて何度もこなしていけば人によって2週間程度でかなり上達することができます。
仕事内容も単純なものが多く、また力仕事というわけでもないので女性で活躍されている方は多くいらっしゃいます


また、梱包は人出がいる仕事になるので、臨時的に即日から始めることも可能です。
特別な経験や資格なども必要になるわけではないので、専門知識などがなくても気軽に始められます。

梱包の仕事もスキルアップできるって本当?

未経験者でも簡単にできる梱包の仕事ですが、その分給与は他の仕事と比べると多少低くなっています。
そのためスキルアップは出来ないのでは?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、梱包の仕事でもスキルアップを目指すことができるのです。
実は梱包の仕事に活かすことができる資格があります。
この資格を取得しておくことでスキルアップへとつながる可能性があります。

 

・工業包装技能士

工業包装技能士とは、工業製品を出荷してから納品するまでの間、工業製品を保護しておく必要があるのですが、工業包装技能士は製品の安定感や配送途中の衝撃によって壊れたりしないように、様々な配慮がなされている包装を行います。


これに加えて持ち運びのしやすさや積みやすさなども考えた包装を行っていきます。
工業包装技能士は国家資格となっており、2級でも実務経験が2年以上、1級になると実務経験7年以上ないと受けることもできません。
それほど狭く難しい資格なのです。


しかし、国家資格である工業包装技能士の資格を取得することは非常に大きな強みとなります。

 

・包装管理士

包装管理士とは、製品を出荷する時の梱包をコストが掛からないように包装作業を行なう方の資格です。


こちらは国家資格ではないのですが、包装のスペシャリストでしかもコストを抑える包装の仕方ができるということもあり、メーカーなどからとても注目を集めている資格です。


1年間におよそ300人の方が包装管理士の資格を取得しています。
資格を取得するためには日本包装技術協会の会員となる必要があります。
さらに年齢制限として22歳以上、そして包装関連業務を4年以上経験していることが条件となります。


こちらも工業包装技能士と同じように実務経験が必須となります。

この2つの梱包に関する資格を取得することで、仕事のスキルアップやキャリアアップにつながります。

どんな人が梱包の仕事に向いている?

梱包の仕事は基本的に24時間体制で動いている製造ラインでの仕事が多く、幅広い時間帯での勤務が可能です。
特に日中よりも夜勤で働くことができるなら高給も期待できるでしょう。
日中でも空いている時間を活用することができるので主婦の方にもオススメの仕事です。


梱包の仕事はあまり力仕事にはなりませんが、それでも梱包後の製品が入ったダンボールを運ぶようなこともあるので重い製品を扱う場合は体力があった方が良いです。


また、梱包する際は丁寧に箱詰め・袋詰めすることや箱を閉める時に貼るガムテープなどもキレイに貼ることで、手に取る消費者は気持ちよくその製品を受け取ることができます。


ですので、丁寧な作業を得意としている方や、消費者の立場になって梱包できる人が向いていると言えるでしょう。
もちろんスピード性も大切ですが、仕事を覚えれば自然とスピードも身についてくるので、まずはマニュアル通りに丁寧に作業することが大切です。

 

梱包作業は物流の中でもとても大切な働きをしています。
梱包でミスがあるとそのままクレームで返ってきてしまうこともあります。
しかし、その分責任があってやりがいのある仕事と言えるでしょう。

 

以上、梱包の仕事内容でした!

本当にオススメしたい工場求人サイト

工場求人製造派遣サイトランキング

 信頼度ナンバーワンの 働くナビ!

★★★★★

f:id:yuhi_t:20170206165522j:plain

スタッフサービスグループの人材派遣会社「テクノサービス」が運営する求人サイト。全国67箇所に登録場所があり、きっとアナタのご自宅の近くでも面接が可能です。体力的に楽な仕事も結構多いのが特長です。

>>公式サイトにアクセス!

働くナビの口コミや評判を見てみる

 

圧倒的な求人情報数なら工場ワークス

★★★★☆

f:id:yuhi_t:20170204135928j:plain

全国の派遣会社が求人情報を掲載している総合サイトです。工場や製造業の求人サイトとしてはナンバーワンの仕事情報量が一番の魅力。どんな仕事でもとりあえず探してみれば出てくるので、ぜひ利用してみていただきたい。

>>公式サイトにアクセス!

工場ワークスの口コミや評判を見てみる

 

様々な求人特集が魅力のしごとアルテ

★★★☆☆

f:id:yuhi_t:20160913182134p:plain

求人数はまだまだですが、今後伸びていきそうな勢いを感じます。「寮費ゼロ円特集」など、求人数より仕事の中身で勝負している感じが好感が持てます。

>>公式サイトにアクセス!

しごとアルテの口コミや評判を見てみる